なんでこんなに貧乏なんだろう・・・?
そんな疑問を解消します。
「毎月、毎月ギリギリの生活」
「全然、生活が豊かにならない」
その原因は自分で招いている可能性が高いです。
貧乏になってしまう理由は、収入よりも支出が上回った時に起こります。
そこで今回の記事では、『経済的に豊かになれない人』もとい、『収入が支出を上回る人』の特徴をご紹介します。
是非、真逆の行動を取り、経済的に豊かになっていきましょう。
- 何故貧乏なのか分からない
- 支出が減らない
- 収入が上がらない
貧乏人の特徴10選
貧乏人の特徴は以下の通りです。
- 時間を無駄に使っている
- 継続力がない
- 行動力がない
- 投資をしていない
- 金使いが荒い
- 何事も否定的
- 他責思考
- 嫉妬や僻みが強い
- すぐに結果を求める
- 行動パターンが変わらない
詳しく解説します。
貧乏人の特徴①:時間を無駄に使っている
貧乏な人の最大の特徴は時間を無駄に使っていることです。
- 無駄な飲み会
- ゲームやアニメ
- パチンコ
- 長時間睡眠
- 何もしない
- 遊び
など。
貧乏な人ほどやってしまっています。
これら全てを否定する訳ではありませんが、上記のようなことだけをしていて経済的に豊かになれるはずありませんよね。
経済的に豊かな人は時間の貴重さを理解しているので、時間を無駄に使うことを嫌います。
人生から極力、非生産時間を減らし、生産時間を増やすことを心がけましょう。
貧乏人の特徴②:継続力がない
お金持ちは1日にして成らず。
何事も継続できない人は、成功や結果を出すことができません。
継続力はスキルです。
何を始めても継続できない人は継続スキルを身につけることから始めましょう。
貧乏人の特徴③:行動力がない
日本は資本主義社会です。
資本主義とは資本を使う人が有利になる社会を指します。
行動しないということは、人的資本を使うことができていません。
そして、行動しないということは、行動の先に得られたはずの資本も失ってしまっています。
モチベーションや未来に期待せず、今すぐにできることをやる意識を持ちましょう。
貧乏人の特徴④:投資をしていない
日本人の80%は投資をしていませんが、投資をしなければ、永遠に貧乏から抜け出すことはできません。
人は皆、投資家です。
- 時間
- お金
- エネルギー
どこに、何を、どれだけ投資するかを人は常に選択しています。
投資は怖いというイメージを持っている人が多いですが、たった1つだけ、絶対に損をしない投資先があります。
それは自分自身です。
自己投資ができていない人は他の投資をしても上手くいかないので、まずは自分に時間もお金もエネルギーも使ってあげましょう。
貧乏人の特徴⑤:金使いが荒い
一般的なイメージはこんな感じですよね。
わははは、買い物しまくるぜー!
今日もご飯は卵の殻だけ・・・
お金持ちは散財していて、貧乏な人は質素な生活を送っていると思われがちですが、実は逆です。
貧乏な人ほど、消費や浪費にお金を使い、お金持ちほど、無駄な出費を抑えて投資に回しています。
実際は
買わねーよ、バカ
買いすぎたー!
これが現実です。
自分へのご褒美とか、不要な保険に入ったり、新築のマイホームを買ったり、宝くじを買ったりなどをしてしまっています。
しっかり、お金の知識を身につけましょう。
貧乏人の特徴⑥:何事も否定的
否定的な人は
- 人から好かれない
- 信頼が得にくい
- 視野が狭い
- 新たなことを始められない
- 行動できない
など、お金持ちに必要な要素を持てていない可能性が高いです。
口癖が「無理」「難しい」の人は気をつけた方がいいかもしれませんね。
貧乏人の特徴⑦:他責思考
何事も責任を他人に押し付ける考え方はあまりいい結果を招きません。
例えば
- 給料が低いのは会社のせい
- 環境が悪いから行動を起こせない
- 運が悪いからこうなっている
など。
給料が低いのは給料の低い会社を選んだ自分に原因があり、環境が悪いのは、自分が環境にい続けること選んだ結果です。
何かのせいにするのは簡単ですが、それだと解決には繋がりません。
現状を作っているのが自分自身だと気づけることから始めてみましょう。
貧乏人の特徴⑧:嫉妬や僻みが強い
他人の幸福や長所を認められないことは成長の妨げに繋がります。
何故なら、嫉妬や僻みは他人軸だからです。
成長の目的は自分軸である必要があります。
「誰かに勝つため」「誰かのために」など。
誰かのためにはいけないの?
人は誰かのために生きるということが基本的にできません。
「人を喜ばせたい」「誰かの役に立ちたい」と思うことさえも自分のためであるという認識を持ちましょう。
貧乏人の特徴⑨:すぐに結果を求める
すぐに結果を求める人は継続できない人の特徴でもありますが、それ以外にも、すぐに結果を求めるから、宝くじを買ったり、パチンコに行ったり、「すぐに稼げる方法」みたいな情報商材に引っかかってしまいます。
すぐに結果を求めることは自分を貧乏する原因になるので、目先のお金や、結果に飛びつかないようにしましょう。
貧乏人の特徴⑩:行動パターンが変わらない
行動パターンが変わらない人は新しいことに挑戦することをしません。
経済的に豊かになるためには、貧乏な状況を変えるためには副業や投資を始める必要があります。
まずは、小さな変化を起こすところから始めてみましょう。
貧乏人の特徴 まとめ
- 時間の浪費は貧乏につながる
- 継続できなければ成功はやってこない
- 行動を起こさなければ結果は得られない
- 投資以外にお金を使っていたら資産を得ることはできない
- お金持ちは無闇にお金を使わない
- 何事も否定的だとチャンスを見逃すことになる
- 何が起こっても自分の責任
- 自分軸を持つ
- 撒いた種はすぐに花を咲かせない
- 変化を恐れていたら貧乏から抜け出すとはできない
今回は貧乏な人の10個の特徴をご紹介しましたが、貧乏な人は、大体10個とも全てが当てはまっている場合がいいです。
半年に一度のボーナスを心待ちにしている。
そんな生活を抜け出すために、今回ご紹介した特徴を改善していって貧乏を抜け出しましょう。
少しでも参考になれば幸いです。