はぁ、幸せってなんだっけ・・・?
そんな疑問を解消します。
生きていると心が疲弊して、「幸せってなんだろう?」なんて思うことがありますよね。
しかし、そんな状況になっていたら危険信号です。
実は脳の幸せを感じられる部分は鍛えることができる反面、衰えてもいきます。
そこで今回の記事では、幸せを感じるために必要な豊かな心を手に入れる習慣を5つご紹介します。
明日からすぐに実践できるので、是非試してみてください。
- 毎日が楽しくない
- 幸せになりたい
- 笑って毎日を送りたい
豊かな心を手に入れる5つの習慣
豊かな心を手に入れる習慣は次の5つです。
- 笑顔
- 感謝
- 褒める
- 否定しない
- 言葉遣い
順番に見ていきましょう。
豊かな心を手に入れる習慣①:笑顔
豊かな心を手に入れる最速の方法は笑顔を作ることです。
心理学の世界では「心→行動」の順ではなく「行動→心」の順で動くと言われています。
心はコントロールできませんが、自分の行動はコントロールすることができます。
行動で心を動かすことを意識してみましょう。
この方法はうつ病の治療にも使われるほど効果があります。
「楽しいことが起こったから笑う」ではなく「笑うから楽しい」ということですね。
正に「笑う門には福来たる」です。
実際に、いつもニコニコしている人は無表情の人よりも幸福度が高いという統計も出ています。
日常から笑顔が消えてしまってる人は無理やりにでも笑顔を作ってください。
それだけで楽しい気持ちになります。
笑顔には人を幸せにする力があります。
豊かな心を手に入れる習慣②:感謝
普段はあまり意識していないことにも感謝してみましょう。
例えば
- 朝を無事に迎えられたこと
- ご飯を食べられること
- 今日を無事に終えられたこと
日頃の感謝の数は率直にその人の人柄に現れます。
今の当たり前は決して当たり前ではない、ということを念頭に置いて行動していきましょう。
それだけで人生そのものが豊かになります。
豊かな心を手に入れる習慣③:褒める
褒めることも人生を豊かにする上で欠かせません。
先程も書きましたが、今、目の前にある当たり前は当たり前ではないです。
大きなものだけに目を向けず、小さなものにも褒める点を沢山、見つけましょう。
その中に幸せや豊かさは隠れています。
豊かな心を手に入れる習慣④:否定しない
豊かな心を手に入れるのに、否定は避けるべき行為です。
D.カーネギー曰く
「”人を批判したり、非難したり、小言をいったりすることは、どんなバカ者でもできる。そして、バカ者に限ってそれをしたがる”」
思い返すと、僕自身、否定の多い人生でした。
否定することをやめてから、人生に随分と色と熱がついた気がします。
どんな意見も一度、受け入れることで視野を広げてくれる要素になるんですね。
豊かな心を手に入れる習慣⑤:言葉遣い
言葉遣いは本当に重要です。
別記事に言葉と意識の関係性について解説をしましたが、自分がどんな言葉を日頃から使うかで、自分の精神状態が大きく左右されます。
出来るだけ、罵るような汚い言葉は遣わず、綺麗で丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
豊かな心を手に入れる習慣 まとめ
- 笑顔は心の豊かさのきっかけになる
- 感謝は心の豊かさの在り方
- 褒めることは心の豊かさの発見に繋がる
- 否定は視野を狭め、豊かになれない行為
- 自ら遣う言葉が心を決めている
5つにして、まとめて見ると簡単そうなんですが、振り返ったら出来ていないことが多かったりします。
僕の人生は割と、どれもできていませんでした。
出来ていなかった頃を思い出すと、心の豊かさとは「かけ離れた存在」だったな強くと感じます。
全ては心理学を勉強して、自分を深く知ることが出来た今だからこそ思えるのかもしれません。
興味があれば、あなたも一緒に心理学を勉強してみませんか?
合わせて読みたい記事 ⇨心理学を勉強すべき3つの理由