ブログで稼げる仕組みを解説【意外とそんなに複雑じゃない話】

ブログで稼げる仕組み

ブログで稼ぐってどういうこと?

そんな疑問を解消します。

ブログを始めたものの、「どうやって稼げるようになるのかが分からない」と感じる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回の記事ではブログで利益が出る仕組みと、実際にどうすれば自分のブログから利益が出るようになるのかを解説していきます。

これからブログで少しでも利益を出したいと考えている方はぜひ、参考にしてみてください。

こんな方向け
  • ブログで本当に稼げるのかを知りたい
  • ブログで稼ぐための手順が知りたい
  • アフィリエイトって何?

ブログで稼げる3つの仕組み

ブログで稼げる3つの仕組み

ブログから利益が発生する仕組みは大きく分けて3つあります。

3つの仕組み
  • Google AdSense
  • アフィリエイト
  • 広告案件
宮本
宮本

順番に解説します。

ブログで稼げる仕組み①:Google AdSense

Google AdSenseはサイトページの上部や下部などによく出てくる広告です。

クリックされるだけで報酬が入る仕組みとなっています。

1クリック当たり1円〜200円程度で、表示されている広告によって単価が変わるのが特徴でもあります。

宮本
宮本

本当か分からないけど、1クリック1000円越えもあるって誰かに言われたこともあるよ。

AdSense広告はパーソナライズ表示と呼ばれるユーザーに関連するものが表示され、よりクリックされる確率が上がるようになっています。

パーソナライズ表示って何?

とはいえ、Google AdSenseだけで大きな利益を出そうと思うと〇〇万PVぐらいの流入が必要なので、おまけ程度と考える方が良いかもしれません。

またGoogle AdSenseを自分のブログに掲載するにはGoogleの審査に通る必要があり、ブログを始めた多くの方が最初に遭遇する壁という声も多いです。

審査に受かる方法を解説した記事もたくさんありますが、僕自身は何も特別なことをせず30記事ぐらい毎日書いてたら審査に通りました。

よく言われる「プライバシーポリシー」など何の対策していなかったのですが、通ったので審査基準が本当によく分かりません。

ブログサイトが育ってきたと感じる方は一度、審査に出してみると良いかもしれません。

ブログで稼げる仕組み②:アフィリエイト

恐らく、ほとんどの方のブログ収益のメインとなるのがアフィリエイトです。

自分が「良いな」と思った商品やサービスなどをブログに掲載し、ブログを読んだユーザーが、ブログを経由して商品やサービスの購入をすると、ブログを書いた人に報酬が支払われるという仕組みになっています。

なので、自分の紹介した商品を買ってもらえるようにブログではキーワード選定がかなり重要となります。

「テレビが欲しい」と思っている人に車のことを紹介しても買ってくれることはありませんよね。

「テレビが欲しい」と考えている人は、どんなキーワードで検索をするのかを考えて記事を書いていきましょう。

ブログで稼げる仕組み③:広告案件

ブログサイト自体に多くのPV数が入るようになれば、ASPを通してではなく直接企業から「広告を出してくれ」と依頼がくることがあります。

この場合はアフィリエイトのように成果報酬型ではなく、掲載した時点で広告費が発生します。

とはいえ、ブログサイトが多くの人に読まれるようになってからの話なので、最初のうちは、あまり気にしなくても良いかもしれません。

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトの始め方はめちゃくちゃ簡単です。

ブログサイトを解説したら、ほぼ申請するだけ。

種類はいくつかあるんですが、僕が使っているASPサイトは2つ

  • A8net
  • もしもアフィリエイト
宮本
宮本

解説するまでもないかもだけど、解説する!

A8net

ASPサイトでは『A8.net』が国内最大手となります。

ブログを作りたてでも審査が通りやすいことから、A8.netに登録してないブログサイトなんてほとんど存在してない説さえあります!(?)

扱ってものが多すぎて困ってしまうかもしれませんが、検索機能を使って自分が紹介できそうな案件を探してみましょう。


もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトA8.netよりも初心者向けのASPサイトとなります。

というのも自動マッチング機能がついていて、自分のブログ内の記事から自動で掲載しやすい案件を検索してくれるからです。

僕はブログを始めたての頃はA8.netにしか登録しておらず、「畑の違ったところはなんか使いにくい」と思っていたんですが、先にこちらで登録しておくべきだったと思っています。

扱ってる案件はA8.netほどではないですが、結構多いです。

ブログで稼げる仕組み まとめ

飛ぶ女性
まとめ
  • ブログで利益が生まれる仕組みは3種類
  • Google AdSenseのクリック報酬型
  • アフィリエイトの成果報酬型
  • 企業方の広告費

ブログを始めて間もない頃によくやりがちなミスとして、『とにかく広告を貼りまくる』というものがあります。

非常に気持ちは分かるのですが、広告の多い記事は読みにくくなってしまい、逆効果なので適切な箇所と適切な場面で設置するようにしましょう。

稼いでいる人のブログをよく観察し、『どうやって広告に誘導しているのか』『どんな記事の書き方をしているか』目を養っていけば自分に足りないものが見えてきたりします。

では、ブログでこれからドンドン稼いでいきましょう!

タイトルとURLをコピーしました