仕事を辞めたい理由は2種類しかない【ポジティブ・ネガティブ】

仕事、辞めたいなー

と悩んでいる方は何が原因で辞めたいと思っていますか?

仕事を辞めたいという理由は大きく分けると2つしかありません。

それはポジティブな理由かネガティブな理由かです。

あなたの辞めたい理由はどちらに当てはまるのか見ていきましょう。

それを知ることで仕事に対する考え方が変わったり失敗しない転職に繋がります。

辞めたい理由の実は
  • ネガティブな理由は環境が変わっても不満が出る
  • ポジティブな理由は現状でも前向き

仕事を辞めたい理由 ネガティブ

  • 人間関係
  • 労働時間
  • 給料面
  • 仕事内容

上記が原因であるなら転職をしても同じような理由で悩むことになります。

例えば

人間関係は良いけど、仕事内容と労働時間がちょっとなー・・・

と悩んでいるのであれば

転職し、仕事内容と労働時間が良くなっても人間関係が・・・

と同じように悩むことになります。

何故なら人は決して満足しない生き物だからです。

仮に満足する環境に巡り合っても慣れてきたらもっと上を求めてしまう。

そのことをまず理解しておきましょう。

仕事を辞めたい理由 ポジティブ

では、人間の性とも言える満足しない特性とどうすれば上手く付き合っていくことができるのでしょうか?

その方法は意識をダメな部分に向けないです。

例えば、「会社の給料が安い」という部分に意識を向けると際限なくネガティブに考えてしまいますが

自分の給料を上げる」に意識を向けると際限なく副業なり転職なりの方法が浮かびます。

意識を変えたってすることは同じじゃねーか!

と思う方もいるかもしれませんが

実はその後の行動が全く違ってきます。

不満を理由に転職する人より良くを目指して転職する人
とにかく今より給料の良い企業へ将来の多く稼げる分野を目指す
似たような仕事をする自分に足りないスキルを身につける
似たような不満が生まれる独立も視野に入れ始める
再び良い環境を求める自分にあった環境を作る

簡単にいうと目標を持つ人と

目標を持たない人ですね。

その差は以前、書きましたのでこちらをご覧ください。

目標を持つ人と持たない人の差

仕事を辞めたい理由 原因は自分にある

仕事を辞めたいと悩んでいるなら

一度、自分の過去を振り返って見てください。

何故、今の仕事に就こうと思いましたか?

「何となく」「たまたま」「成り行き」など

そこに確固たる理由がなければ辞めたいと悩むのも当然です。

何故なら、何も考えていないから

少し厳しいようですが思考を止めてしまうと

考えている人に使われるだけの人生になってしまいます。

「そんなことは許されない」と怒ったところで現状を変えることはできません。

仮に世界中の人が何も考えなくなってしまえば

それこそ世界の終わりがやってくるでしょう。

めちゃくちゃ考えて行動した人が会社を作り労働を生み出した結果

それを雇われるという形で僕たちが仕事にしています。

他人の考えの上で仕事をしている以上、不満というのはどうしても生まれるものなのです。

繰り返しになりますが

あなたは何故、今の仕事をしていますか?

それに明確な答えが持てない限り永遠に「仕事を辞めたい」という悩みから解放されることはありません。

仕事を辞めたい理由 まとめ

脱出
  • 仕事を辞めたい理由はネガティブとポジティブに分けられる
  • ネガティブな理由を追っていては自分が追われる側になる
  • ポジティブな理由を追っているといつか届く理想がある
  • 仕事を辞めたい1番の原因は自分が作っている

僕も意味もなく今の仕事を辞めたいと考えていました。

しかし、それでは何も変えることができないことに気付き

現状を変えるために副業の一環としてブログを始め

様々なことにチャレンジしています。

何故、僕がブログをやっているかについてはこちらを参考にしてください

ブログをやっている理由33個のメリット

少しでも仕事を辞めたい理由が前向きになるようにと思いこの記事を書きました。

僕は雇われからの脱出を考えています!

あなたの理由はなんですか?

タイトルとURLをコピーしました