晩御飯が思いつかない時の対象法【人は1日9000回決断している】

晩ご飯に悩んだ時の対処法

今日の晩御飯、何にしよう・・・

全然、思いつかない。

そんな悩みを解消します。

人間は細かなものを合わせると1日に約9000回もの決断をしているといわれています。

どう考えても疲れますよね。

日の終わりに近づくにつれて、脳の疲労は溜まり、そんな状態で晩御飯のメニューを決めようにも「何も思いつかない!」

そんな事態になる方も多いはず。

僕もそんな1人です。

今回の記事では、もう明日から晩御飯のメニューに悩まなくて済む対処法をご紹介します。

こんな人向け
  • いつも晩御飯のメニューに悩む
  • 料理が面倒くさい
  • 出来るだけ自由な時間を増やしたい

晩御飯が思いつかない時の対象法

フライパンで調理する人

晩御飯に悩まずに済む方法は以下の通りです。

  • 曜日で固定する
  • 日で固定する
  • 材料で固定する
宮本
宮本

詳しく解説します。

曜日で固定する

晩御飯のメニューに悩まずに済む、最も簡単な方法が曜日固定です。

ジャンルで固定するも良し、調理法で固定するも良し、メニューで固定するも良しです。

例えば

ジャンル調理法メニュー
月曜日西洋料理炒めるハンバーグ
火曜日中華料理揚げる唐揚げ
水曜日和食煮るサバの味噌煮
木曜日エスニック料理ローストカレー
金曜日麺料理茹でるパスタ
土曜日創作料理蒸す親子丼
日曜日鍋料理焼く鍋各種

こんな感じに曜日で固定しておくと、ほとんど悩むことはありません。

しかし、ジャンル・調理法で曜日固定する場合

西洋料理の何にしよう・・・?

と少し悩むことになるかもしれません。

メニューで固定した場合

飽きちゃった。

ということになる可能性があります。

簡単な分、飽きや少しの思考を必要としてしまいます。

宮本
宮本

僕は割と毎日同じメニューを食べられるから、そんな人には向いてるかも!

日で固定する

日で固定すると少し手間がかかってしまいますが、曜日固定よりも飽きがなく、思考も必要としません。

例えば

1日:カレー2日:パスタ3日:とんかつ4日:サバの塩焼き5日:うどん6日:生姜焼き
7日:シチュー8日:天ぷら9日:焼きそば10日:焼き鮭11日:ハンバーグ12日:チャーハン
13日:グラタン14日:親子丼15日:野菜炒め16日:エビフライ17日:ハヤシライス18日:お好み焼き
19日:天津飯20日:焼肉21日:豚のアスパラ巻き22日:ぶりの照り焼き23日:鍋24日:唐揚げ
25日:餃子26日:おでん27日:中華そば28日:すき焼き29日:オムライス30日:八宝菜

など。

大体、1ヶ月のメニューを先に決めてしまえば、それに合わせてローテーションしていくだけになります。

これだと、曜日固定より飽きもきませんし、もし違うメニューが食べたくなっても、思い浮かんだメニューに変えたら良いだけです。

材料で固定する

こちらの方法は、節約と調理の時短にも繋がる方法です。

豚肉・鶏肉・牛肉などの使いたい食材を多めに購入します。

例えば

から揚げを作りたいなら、鳥もも肉を多めに買い、から揚げ→チキン南蛮→鳥もも肉のソテー

など。

これもまた飽きがネックですが、僕のようにあまり気にしない人には楽な方法だと思います。

最初にまとめて準備しておけば、冷凍保存もできるし、調理に時間もかかりません。

明日の晩ご飯 まとめ

美味しそうなご飯

序盤でも書きましたが、人間は1日に9000回もの決断をしています。

そして、これには諸説ありますが、人生で決断できる回数は決まってるとも言われています。

だから、スティーブ・ジョブスは人生から決断を減らすために、いつも着る服を固定していたそうです。

タカが着る服、されど着る服。

タカが晩ご飯、されど晩ご飯。

出来るだけ、人生から無駄な決断をなくし、より良い人生が送れると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました