目標設定のコツ【人生を輝かせるコツでもある】

よし!2020年から頑張るぞ!

何をして良いか分からないけど

とりあえず・・・

インフルエンサーになって活躍してやる!

なんて思っている方に伝えたい事があります。

何も考えずに目標を設定しても無理だからやめとけ!!!

今まで数えきれないほどの目標が無残にも散っていくのを見てきました・・・

厳しいようですがそれが現実です。

なので、今回は2020年に向けて目標を設定する際のコツと目標を設定する重要性をお伝えします。

記事の内容
  • 目標設定のコツ
  • 目標設定の重要性

来年は一緒に達成感のある年を過ごしましょう!

それでは、本題

目標設定のコツ

目標はゴール

当たり前ですが

目標は達成するために設定します。

達成できないことは目標ではなく妄想です。

多くの人は目標と妄想を混同してしまっているから何をやっても上手くいかないと感じるのです。

なので目標と妄想を分けて考えることから始めてみましょう。

目標設定のコツ① 自分がどこに行きたいのか明確にする

妄想と目標は分けて考えようと伝えましたが誤解してはいけないのが、妄想するのはとても大事なことです。

何故なら

妄想は目的なり得るからです。

先ほどインフルエンサーを目標設定にする人に「無理だからやめろ」と言いましたが

その理由は、インフルエンサーの定義がそもそもハッキリしないからです。

定義がハッキリせず概念のようなものを目標に設定すると、途中で自分が何を目指しているのかよく分からなくなり挫折する要因となります

例えば

Aさん「インフルエンサーはSNSで有名な人」

Bさん「インフルエンサーを名乗るなら最低でもフォロワー1万人以上」

Cさん「5000人でも十分インフルエンサーでしょ」

Dさん「いやいや、フォロワーは買うこともできるし、相互フォローでいくらでも増やせるからフォロワーの数じゃないよ」など

インフルエンサーとは?と聞かれると人によって答えも変わるし、そもそも答えがなかったりします。

なので、「インフルエンサーになる」は目標ではなく妄想

その妄想を叶える(目的にする)ために

この人は「とにかく発信すること」を目標にしなければいけないのが分かります。

目標設定のコツ② 大きな目標 小さな目標

先ほどのコツで自分がどこに行きたいのかを明確にしました。

次は再現可能な範囲で具体的な数字や期間を決めていきましょう。

この時に大事なのは大きな目標と小さな目標を設定すること!

そうすることで自分がしなければいけない事がより具体的になり、行動に移しやすくなります。

例えば

大きな目標→半年以内にフォロワー1000人!

小さな目標→1日に5回は発信!

「フォロワーを増やすために1日5回は発信しよう!そして、1ヶ月以内にフォロワーを100人を目指そう」など

そして、小さな目標が達成できなければ

大きな目標も達成する事ができないので行動を改善する必要が出てきます。

目標達成までの流れ
  1. 行動(1日5回発信)
  2. 分析(それだけではフォロワーが伸びない、何故?)
  3. 改善(もっと有益なことを書かないと)
  4. 行動(有益なことを1日5回発信)

これを繰り返すことで発信の質が上がり必ず成果は出てきます。

目標設定のコツ③ 書き出す

そもそも、目的や目標が見つからねーんだよ!

という方のために考えたのが書き出すという方法。

あなたの妄想をとにかく紙に書き出してみましょう。

それが目標設定のヒントになります。

※この時に実現の可能 不可能は問わない

実は書くという行為は自分が思っている以上に無意識に働きかけます。

気が付いたら思っていた以上の事が紙の上に書かれていた」なんてこともあるのでオススメ!

目標設定の重要性

目的や目標なんて設定しても人生変わらないよ

と思われる方も世の中にはいます。

というか僕がそうでした。

しかし、それは大きな間違いでした。

暗い道

少し例え話として

本当に何も見えない真っ暗な道を歩いたことはありますか?

都会に住む現代人にはほぼ無縁となり

真っ暗な道を探す方が大変ですが、僕は偶然にも歩く機会があって

その時に感じたのは圧倒的な恐怖です。

ただ何も見えないというだけで足がすくみ

「もしかしたら何かいるかも・・・」

「もしかしたら何かにぶつかるかも・・・」

「もしかしたら戻って来れないかも・・・」

ありもしない何かを勝手に想像し

不安と恐怖で人は簡単に一歩も前に踏み出すこともできなくなるんです。

目的や目標のない人生にも同じものを感じます。

目標を立てずに日々を過ごしている頃は毎日が不安と不満でいっぱいで

その不安や不満がどこからやってきているかも分からず、とにかく娯楽に逃げる毎日。

そして、土日が終わり月曜が来る度に現実に戻り、ため息をつく。

ハッキリ言ってめちゃくちゃダサいし、なりたくないと願っていた大人に思いっきりなってた!

そんな暗くて終わりのない道を照らしてくれたのが目的・目標です。

大袈裟のように聞こえますが考えてみれば当たり前で

もし真っ暗な道にどこか1つだけでも光が灯ってさえいれば人はそこに向かって進む事ができるのです。

そして、自分の意思で前に進んで初めて不安の正体に気づきました。

「今までの人生は暗い道が怖くてその場に座り込んでいただけなんだな」

進むことさえしなければ歩く恐怖からは逃れることができますが

何も見えない不安はずっと纏わりついてきます。

目標ができてからは不安は無くなり

「ただただ目的に向けて前に進むだけ!周りなんか見ねー!」そんな気持ちでいっぱいです。

目標を作ることには光を照らしてくれる以外にも、立ち止まらせないという役目もあるのかもしれません。

目標設定 まとめ

  • 目標と妄想は分けて考える
  • 妄想は目的になり得る
  • 大きな目標と小さな目標を作り軌道修正できるようにしよう
  • 目的・目標がない人生は真っ暗な道と一緒

当然ですが、目標を立てるだけ満足してはいけません!

目標を立て行動しその都度、見直す!

このサイクルが習慣化すれば

目標を達成する楽しみや仕組みが徐々に理解することができます。

目標を達成する楽しさが理解できれば、後は楽しむだけです。

楽しんでいれば、目的(最終的な状態)に勝手に近づいていきます。

どうか2020年があなたにとって心に残る年であると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました