劣等感・コンプレックスで悩む人へ【僕が毎日更新にこだわる理由】

あの人にはできて、私にはできない・・・

羨ましい・・・

その悩みや不満・・・

実は、勘違いかもしれません。

日本は嫉妬大国と呼ばれるほど、人のことが気になって仕方ない性質を持っています。

その性質も、日本の教育が関係しています。

今回の記事では、人に振り回されず、自分を生きる思考法をご紹介します。

この記事を読み終える頃には、あなたの劣等感やコンプレックスは強みに変わります。

嫉妬は他人との比較によって生まれる

僕は人から羨まれるような存在ではありませんが、それでもたまに嫉妬の対象に見られることがあります。

他人と比べるのではなく

理想の自分と比べましょう

これにはかなりメリットがあります

  1. 劣等感を感じない
  2. 今の自分を正しく把握できる
  3. 理想の自分になるために必要な要素が分かる

1.劣等感を感じない

当たり前ですが比較する対象が

自分なら劣等感を感じません。

細くてスタイルのいい他人を見るのではなく

細くてスタイルのいい自分をイメージして比べる

2.今の自分を正しく把握できる

理想の自分にあって

今の自分に足りないものは何か?

それが分かります

この知識が この身体が この考え方が

3.理想の自分になるために必要な要素が分かる

足りないものが分かれば

そこを補っていくだけです^ ^

最後に

感情は理屈じゃないので

僕があれこれ言っても

いきなり悩みがなくなるなんて事はないです

ただ、理屈じゃないなら

感情1つでどうとでも受け止める事ができる訳です

友達が凄くいい車を買った

羨ましい 妬ましい

ではなくて

それはそれ

私は私

そもそも理想の自分は

いい車に乗っているのでしょうか?

本当に必要だろうか?

僕が毎日更新にこだわる理由

僕がブログの毎日更新にこだわる理由は元々、何も持っていないからです。

センスも実績も何も持っていないからこそ、努力するべきだと僕は考えているので補おうと必死になった結果です。

しかし、ほとんどの人が逆に捉えるらしく・・・

「センスも実績も無いから努力できない、しても意味がない」

ブログの毎日更新を始めてから、早くも210日以上が経とうとしています。

200日以上も毎日ブログを書いていると、物事の捉え方がブログ寄りになります。

例えば

友人と話している間も、仕事をしている間も、勉強をしている間も、ブログに書けそうなことを常に頭の片隅で探す自分がいます。

だからこそ、200日以上も書けてるのかもしれませんが、それはあくまで毎日更新が習慣化されてからの話。

ブログ書きだして二日目で

宮本
宮本

とか言っても誰も信じないし、何言ってんだ・・・

と思われてしまいますよね。

思考や発想は3年かけて変わると言われているので、そういう意味ではブログを始めて1年にも満たない僕の思考は、まだまだブログに寄っていないのかな?

しかし、ブログにかけてきた時間や思考量はその辺のブロガーに負けないという自負があります。(結果は別)

と言うのも、先程も書いた通り、僕はブログを始めて1年も経っていません。

1年も経たないうちに沢山のブロガーと呼ばれる人が生まれては散ってを見てきたからです。

中には

ブログ始めて1ヶ月で◯万円到達!

という強者もいますが、そんな人たちでさえ3ヶ月もしない内に見なくなるなんてこともザラにありました。

意外と思われることも多いですが、僕はブログを本業にするつもりは、これっぽっちもありません。

元々、僕自身がブログを書くのには3つの理由がありました。

  • 収入を増やすため
  • ブログを通して様々な能力を上げるため
  • アウトプットするため

僕ならその分投資に回しますね^ ^

こんな風に真正面から受け止めず

自分ならどうするだろう?

そう考えた時点で劣等感を抱える自分は既にいないのです^ ^

さて、今日も行動しましょう!

他人と比べるのではなく

理想の自分と比べましょう

タイトルとURLをコピーしました