成功の秘訣【運は関係ない】

こんにちは!太陽派の宮本です^^

生きているとたまに

「あいつは良いよな○○だから」

「あいつみたいにはなれない」

なんて台詞を聞きませんか?

僕は言う側でしたが・・・笑

成功している人は自分とは無縁の程遠い存在で

元々、持って生まれたものが違う

少し諦めムードのネガティブ発言

そんなことありません!

今日は言うより言われる側に周ろうというテーマでお話をします

成功の秘訣

成功に運は関係ありません

成功に必要なのは意思だけです

絶対に何かを成し遂げてやる!

そんな意思が全て

他の要素は後から付け足していきましょう

そんなの嘘だ

運が全てだという意見もあると思いますので

詳しく解説していきます

山を登る時

山を登ることを想像してみてください

頂上にたどり着く事が目標(成功)だったとします

まず、山を登ろうという意思が無ければ

たどり着けないのは当然ですよね?

ここで既に意思による差が生まれます

次に山を登る事を決意し

頂上を目指そうとします

いざ、登り始めるとめちゃくちゃしんどい!

そこにバスが待っていて引き返す事が出来たら

何人かは引き返すでしょう

引き返さずに登る人たち

山の半分ぐらいまで来た所で大雨が降り出し

ここから先はより過酷になる事が予想されます

そんな時

途中で降りれるロープウエイが見つかりました

かなりの人がリタイアします

一方、諦めない人がいます

雨の中進む人

雨が止むまで待つ人

雨を楽しむ人

彼らとリタイアした人の差は完全に意思の強さです

登山中に大雨が降るという境遇(運)は同じでも

意思の力が頂上(成功)にたどり着けるか着けないの差を分かちます

いやいや、身体能力に差がある 装備が違う 性格が違う

などの意見もあるでしょう

しかし、考えてみて欲しいのですが

最初から本気で頂上を目指すならば

頂上に登るまでに必要なものって事前に揃えませんか?

道具 知識 体力 心構え

何の備えもせずに挑むのは既に意思の欠如です

何が起こっても絶対に頂上にたどり着いてやる!

と考えている人の前では大雨が降ろうが雪が降ろうが全く関係ないのです

本当は理解している

僕自身も経験があるので分かるのですが

運なんて関係ないと本当は理解しています

ただ、運のせいにすると楽なんです

努力できないのは時間がないからだ

時間がないのは仕事をしているからだ

仕事をしないといけないのは家が貧乏でお金がないからだ

貧乏に生まれたから運が悪い

運が悪いから成功できない

僕も貧乏出身でこんな考えでした

じゃあ世の中の全ての貧乏人が成功できないのか?

そんな事はありません

貧乏だからこそ成功できた人もいるでしょう

ダウンタウンの松本人志さんもかなりの貧乏っぷりだったそうです

関連付けるならポジティブに

運が悪いせいで!!身長が低いせいで!貧乏なせいで!

こんな発言の後に続く言葉は大体ネガティヴになります

ネガティブ発言は自分も他人も不快な思いをさせ

自分の行為が自分をより悪い方に導いてしまっています

流れを逆転させてみましょう

どうせ運が悪いなら!身長が低かったおかげで!貧乏だったからこそ!

この後に続く言葉って前向きなものになりそうな気がしますよね?

前向きな発言は自分も他人も心地が良くなります

そもそも、この世に生を授かり今を生きれてるし

自分の時間を奪ってるのが会社なら辞めてやるぜ!

そして、好きなことをして生きてやるんだ!

こんな事をウキウキと話す人の未来はきっと明るいものです

何故なら自らを明るい道へと導いているから

色々書きましたが

実際に運の良し悪しはあるでしょう

歩いてたらビルの上から大量の水を落とした人がいて

それをモロに被ってしまう

どう見ても運が悪いですが

その後の行動については本人次第です

笑い話にするのか恨み節をずっと唱えのか

大事なのは運に振り回されない意思です

この記事を読んでくれたあなたは

明日から○○はいいね。いつも幸せそうで!

そんな事を言われる人になってくれたら幸いです^^

タイトルとURLをコピーしました