暇を生み出す秘訣【捨てるから始める】

こんにちは!ドラクエ派の宮本です^ ^

日本人の口癖で上位ランクに入りそうな言葉

忙しい

僕もよく使っていた気がする・・・

一週間、全部に予定が入っていて

今日は西へ明日は東へ

あたかも、それが〈できる人〉のように思い込んでいた

でも、一度考えてほしい

何故、自分の時間を持っていない人間が〈できる人〉となるのか?

本当に忙しい人は有能なのか?

僕はここ最近で自分の時間を作りだす人ほど

賢くて有能だということに気がついたので

今日は忙しいあなたに暇を生み出す秘訣を伝えようと思います

暇を生み出す秘訣

暇を生み出す秘訣は

あらゆるものを捨てる事!

捨てるものと理由は後ほど書きますが

その前に

そもそも、何故みんな口を揃えて「忙しい」と言うのでしょう?

僕はこう考えた

忙しい=正義

暇=悪

誰もが悪者になりたくない一心で

忙しいフリをしているのだと

こんな事を書くと

「いやいやいや、本当に忙しいから!暇人は何も分かっちゃいない」との声が上がる

確かにフリではなく

本当にスケジュールパンパンで週末ロクに出かけることもできない人もいる

でも、それって自分で撒いた種だと経験上思う

例えば

月曜〜金曜までびっしり予定が入っていて

誰かに「水曜日に〇〇しない?行かない?してくれない?」と言われたら

忙しい人「水曜日は忙しいから土曜日ならいけます!」

こんな感じで自分で空いてる時間に無理やり予定をねじ込んだりしてませんか?

その結果、土曜も忙しいフリをする

フリでなく本気で忙しいと思っているなら

とても賢いとは言えない愚かな人間です

これを見てムッとするなら

まだ、忙しい=正義だと思っている証拠です

とにかく捨てろリスト

  • 部屋の不要な物
  • 不要な人間関係
  • 不要なプライド

僕も初めは半信半疑だったんですけど

何事も行動!

実際にやってみた結果・・・

暇のオンパレード!

詳しく解説します^^

部屋の不要な物

ブロークンウインドウ理論ってご存知ですか?

一つ窓ガラスが割られているのを放置しておくと

やがて、全ての窓が割られて家全体が破壊される

小さな乱れは大きな乱れを呼ぶ人間の心理です

ブロークンウインドウ理論は自分の部屋でも起こります

不要なものを置いておくと

次から次に不要なものが溜まっていき

どこを見ても不要なものが視界に入る状態になります

つまり、不必要な情報が入ってきて集中力が途切れてしまい

結果、何かをしようとしても

効率が悪くなり時間がかかる=暇の消失へと繋がります

目に見えない精神的なものよりは

捨てるのが簡単なのでまずは部屋の中から始めてみましょう

捨てる時のポイントは

いつか使うかも・・・

と思いながら3ヶ月間使っていないものは不要

捨てるのが勿体無いなら

人にあげたり売ったりするのも良いです

不要な人間関係

最も自分の時間を奪うのが他人

無駄な飲み会

無駄な誘い

僕は全て捨てました

結果、めちゃくちゃ暇が生まれ

自分の本当にしたいことに時間を使えるようになりました

人間関係を捨てるのはとても勇気のいる行動ですが

その分、見返りも大きいです

今、こうやってブログを書けているのも

無駄な人間関係を捨てたおかげです

不要なプライド

プライドを捨てることによって

忙しい=正義 みたいな考えを無くせます

暇=悪 ではありません 暇=余裕です

「暇だとやることのない人間だと思われる」

「暇なんだ?笑」

プライドを無くせば

煽りのような言葉にも反応せずにいれるので

精神衛生的にも楽です

気にせず自分の時間を大いに活用しましょう

暇なき人生は苦労が絶えない

日本人は忙しい事がカッコいいと思っている人が多い

さっきも言いましたが

暇=余裕です

暇がないと言うのは余裕がないと言ってるようなもの

余裕のない人生はカッコいいですか?

仕事もそうです

忙しそうにしてる人ほど仕事ができません

1〜10仕事があったとしたら

本当に必要な仕事は1だけなのに

存在しない2〜10を皆で捏造して

全力を注いでる感を出す

仕事とは本来

価値を生み出すものでなければならないのに

捏造した2〜10に価値があると思いますか?

そこに全力を注ぐ感を出すなら

一旦、そんなもの捨てて

違う1を生み出すべきだと今では思えます

そんな考えさえも

僕が暇を作り本を読んで学ばなければ生まれないものでした

この記事を読んでくれたあなたの人生に暇はありますか?

タイトルとURLをコピーしました