毎日、本読んでます。
読んだ本の知識、無駄にしてしまっていませんか?
本を読むことは、とても良いことです。
しかし、残念ながら本を読むだけでは十分なインプットとは言えません。
今回は正しいインプットとの方法と何をインプットするべきなのかを解説していきます。
- 正しいインプットの方法
- インプットするべきこと
- インプットすべきではないこと
- 効率良くインプットする方法
正しいインプットの方法
正しいインプットの流れは次の通りです。
- 非生産時間は徹底的にインプット時間に変える
- インプットしたものをアウトプットする
たった2つですが意外とできている人は少ないです。
というの「インプットができる」はスキルの一部だから。
なので、本を読めない、勉強ができないという人は、ただ単に「インプットするためのスキルがない」だけと僕は認識しています。
正しくすれば、誰でも身に付けれるスキルなのでガンガン本当のインプットをしていきましょう。
非生産時間は徹底的にインプット時間に変える
インプットは移動時間などの非生産時間にしましょう。
非生産時間が分からない方は以下を参照してください。
とにかく、重要なのは非生産時間をなくすこと。
これが徹底できると、人生は変わり始めます。
インプットしたものをアウトプットする
99%の人はインプットだけで終わらせてしまっています。
インプット×アウトプット=インプット
インプットしたものをアウトプットするまでが本当のインプットです。
本を読んだもの、動画を見て学んだもの。
インプットしたものは、友達に話すでも良いし、ブログに書くでも良い。
とにかく、すぐにアウトプットするクセをつけましょう。
インプットするべきこと
何をインプットすれば良いの?
僕が考えるインプットすべきことは以下の2つです。
- 世の中の動き
- 自分の専門外の領域
詳しく見ていきましょう。
世の中の動き
世の中の動きは常にチェックしておきましょう。
そして、自分の考えを持つようにしましょう。
もう一度、言います。
自分の考えを持ちましょう。
自分の考えというのはとても重要で、2つの意味があります。
- 自分ならどうするか?と思考する癖がつく
- 他者との差異を埋められる
例えば
最近、また仮想通貨の相場が上がってきています。
それに対してニュース(他者の認識)では「〇〇だ」と言っていたとしても本当にそれが正しいのか?
本当は「□□なんじゃないの?」と自分なりに仮説を立てることができます。
仮説を立てると自分の行動にブレが生じず、外部からの情報に振り回されずに済みます。
どんな情報を得たとしても、自分軸で物事を考えられる人間になりましょう。
自分の専門外の領域
は?何で専門外の領域をインプットする必要があるの?
結論から言うと、希少価値の高い人間になるためです。
99%の人は自分の専門としている領域をインプットしようとしているのでいつまで経っても希少価値が上がらない=所得が低いままとなっています。
100人×100人の法則をご存知ですか?
例えば
料理を仕事にしている人口はめちゃくちゃ多いですよね?
100人に1人が料理人だった場合、希少価値が低い=所得が低いとなりますが、料理ができて自分のメディアを作ることができれば、10000人に1人の存在になることができます。
つまり、希少価値が高くなる=所得が高くなる。
もちろん、何を組み合わせるかでも希少価値は変わってきますが、どちらにしても専門外の領域を学ぶことで、自身の希少価値が上がることは間違いありません。
インプットするべきではないもの
僕はインプットするべきではないものもあると考えています。
次の2つです。
- マスメディア関係
- 自分が専門としている領域
詳しく見ていきましょう。
マスメディア関係
マスメディアから入ってくる情報のほとんどは不要です。
芸能人が不倫した。
芸能人が薬物をしていた。
芸能人が〇〇。
ハッキリ言って、こんな情報を集めても時間の無駄です。
もっと他に学ぶべきことがあるはずなので、情報の取捨選択を間違えないようにしてください。
自分が専門としている領域
自分の専門としている領域をインプットする優先度は低いと個人的には考えています。
理由は2つ
- 希少価値がいつまで経っても上がらない
- 自分の行動をパターン化しないため
1つ目の希少価値については先ほど説明した通りなので、2つ目の理由について解説します。
自分の行動をパターン化しないため
人間は自分の行動を無意識のうちにパターン化してしまっていますが、行動のパターン化は自分の可能性を潰してしまう危険性があります。
何故なら
行動のパターン化=自分にとって楽な行動だから
楽な行動は成長に繋がらず、視野も発想も狭くなってしまいます。
例えば
料理を仕事にしている人が行動をパターン化させてしまうと、料理のことだけをインプットしてしまいます。
それだと「自分は料理人だ」というイメージしか持てず「自分は〇〇になれるかもしれない」という可能性を自ら捨ててしまっています。
それは非常に危険でもったいないですよね。
自分の可能性を広げるためには、面倒だ・抵抗があると感じるものにも挑戦していきましょう。
効率良くインプットする方法
どうしたら効率良くインプットできるの?
僕が実践している方法をご紹介します。
- NewsPicksなどのコメント閲覧
- YouTubeやオーディオブックなどを利用する
NewsPicksなどのコメント閲覧
ニュースを丸々読んでいると凄く時間がかかってしまうので、要点をまとめてくれている人のコメントを僕は読んでいます。
体感値10倍ぐらいの速度でニュースの情報を得れるので是非、試してみてください。
YouTubeやオーディオブックなどを利用する
移動時間を有効活用できるのが音声や動画によるインプット。
これはやっている人も多いんではないでしょうか?
特にオーディオブックは本を実際に読むより1.75倍の速度でインプットができると言われているので活字が苦手な方にも向いています。
僕は本自体が好きなので買って読むこともしていますが、オーディオブックなら月額750円聴き放題のプランもあるので、本を買うより普通にコスパも良いです。
しかも1ヶ月無料で聴き放題。
利用しやすい分、インプット過多にならないように気をつけてください。
正しいインプット まとめ
- インプットはスキルの一部
- 非生産時間は全てインプット時間に変える
- インプットはアウトプットするまでがインプット
- インプットは世の中の動き・専門外の領域をメインにする
- マスメディア関係・自分の専門領域はインプットしない
何度も言いますが99%の人はインプットを正しくできていません。
インプットしたもの行動に移せないという事実がそれを証明しています。
とは言いつつ、僕自身も元は、まとも本すら読めない人間でした。
そう考えると、ブログを始めたことで随分と遠くまでこれた気がします。
1日一歩前に進めるだけで、人生は大きく変わるんですね。
そんなことを日々、肌で感じています。