私は年収1億円です。
私は〇〇で儲かってます。
だから儲かる方法を教えます。
この人のこと本当に信用して大丈夫かしら?
そんな疑問を解消します。
SNSで発信活動をしていたり、広い交友関係を築いているとたまに凄い肩書きの人がいますよね。
彼らは本当に肩書通りの人間なのでしょうか?
また、彼らの目的は何なのでしょうか?
今回の記事では、関わってはいけない人の特徴を9個ご紹介します。
※MUP week 26より
- 最近、SNSを始めた
- よく怪しい人に誘われる
- 本当に簡単に稼げるビジネスがあるのか知りたい
関わってはいけない人の9個の特徴
関わってはいけない人の特徴は以下の通りです。
- 否定的な人
- モチベーションに拘っている人
- 外見に拘りすぎている人
- 自分の話ばかりする人
- 言ってることが理解できない人
- 収入を強調する人
- 知り合いを強調する人
- 時間にルーズな人
- 連絡が遅い人
順番に解説します。
関わってはいけない人①:否定的な人
何か新しいことに挑戦しようとした時などに否定的な人とは距離を置いた方が良いです。
否定的な人には2パターンがあります。
- あなたに失敗して欲しくない人
- あなたに成功して欲しくない人
1の失敗して欲しくない人は、本当にあなたの心配をして善意で言っている可能性が高いです。
怖いからやめときなよ。
しかし、2の成功して欲しくない人はあなたよりも、自分の優位性や劣等感のために言っている可能性が高いです。
どうせ失敗するって。
どちらにしても、否定的な意見は少なからず、精神的に悪影響をもたらします。
何かを目指しているなら、否定的な人とは距離を置きましょう。
関わってはいけない人②:モチベーションに拘っている人
モチベーションは自分でコントロールすることができません。
モチベーションに拘っている人は、行動にムラがある可能性が高く、行動にムラがあると納期や約束事を守れない可能性が高く、損失を生み出すことにも繋がります。
あまりにもモチベーションを行動原理にしている人は付き合い方を見直してみましょう。
モチベ上がらねー
関わってはいけない人③:外見に拘りすぎている人
よくビシッとスーツ着て、キラキラした生活を送っている様子をSNSに上げている人がいますが、ブランディングのためにしている可能性があります。
資産にならない買い物は浪費や消費にあたり、MM(マネーマネジメント)スキルが低い人がよくやってしまう行動です。
確かに見た目は重要ですが、高級ブランド物ばかりを主張している人には気をつけた方が良いでしょう。
特に
稼ぎ方を教えます。
なんて言っている人は要注意です。
言ってる側のメリットを考えてみましょう。
関わってはいけない人④:自分の話ばかりする人
心理学的に自分の話をひたすら話す人は不安や何かを隠そうとしている可能性が高いです。
デキる営業マンは基本的に「話す」ではなく「聞く」ことを大切にしているので、聞いていないこともペラペラ話す営業マンに会った場合、その場では購買を見送った方が良いでしょう。
商品やサービスに問題がなければ、その場で買わせる必要もないよね。
関わってはいけない人⑤:言ってることが理解できない人
言っている意味が分からない人は、先ほどの「自分の話ばかりする人」によく見られます。
何かを隠そうと話しているだけなので、会話に論理性がありません。
会話の中で、疑問を感じることが多い場合、確信を突く質問を投げかけてみましょう。
回答が曖昧なものであれば、警戒を強める必要があります。
関わってはいけない人⑥:収入を強調する人
いきなり
私は年収1億円です。
みたいなことを言う人は気をつけた方が良いかもしれません。
言葉の真偽は別としても、大切なのは「いくら稼いだか」ではなく「いくら残したか」です。
収入を強調している人は「他者に見せる」を目的としているので、キャッシュフロー(収入ー支出)が大きい可能性があるので注意が必要です。
数字に騙されないようにしましょう。
あー支払いヤバい・・・
関わってはいけない人⑦:知り合いを強調する人
俺、〇〇と知り合いなんだよね。
行動が中高生とほとんど変わりません。
精神年齢が低く、自分に自信がないことを吐露しているようなものなので、過度に知り合いを強調している人とは距離を置きましょう。
なぜ、自分の名前を語らずに他人の名前を借りるのかを一度考えてみると良いかもしれません。
関わってはいけない人⑧:時間にルーズな人
ビジネスにおいて時間を守れない人は、成功することができません。
何故なら、時間を守らなければ人と会えないし、仕事をもらうこともできないからです。
特に忙しい経営者は時間の大切さを理解しています。
約束の時間を平気で1〜2時間遅れるような人とは距離を置きましょう。
関わってはいけない人⑨:連絡が遅い人
連絡をして、返事が翌日〜数日かかる人にも注意しましょう。
「時間にルーズな人」同様、人と会えないし、仕事ももらうことができません。
メール確認や連絡の有無チェックは習慣なので、むしろ連絡の速度はその人の本質かもしれません。
ごめん、寝てた(二日後)
本当に会うべき人
本当に会うべき人は金銭的成功者ではなく、時間的成功者です。
何故なら、時間的に成功している人は良い人脈と確かな知識を持っているからです。
つまり、人望と経験が豊富ということ。
そんな時間的成功者との出会いは必ず、あなたを成長させてくれるでしょう。
しかし、時間的成功者と出会える確率は決して高くありません。
自分を本当の意味で成長させてくれる人との付き合いをしていきましょう。