人生が終わってる・・・
生まれ変わりたい
こんな悩みを解消します。
人生が思うように運ばないのは習慣が原因かもしれません。
人には意識と無意識が存在しています。
習慣は無意識によって取る行動で、意識的に行動できていることは5〜10%、無意識に行動していることが90〜95%なので、人間のほとんどの行動が無意識によって行われています。
つまり、無意識による行動(習慣)を変えれば、必然的に人生が変わります。
なので、今回の記事では習慣を変える方法をお伝えします。
- 人生を変えたい
- 人生が上手くいかない
- 習慣を変えたい
習慣を変える方法
習慣を変えるには以下の手順を踏みます。
- 自分の習慣を把握する
- 変えられるところから変えていく
- 決断する
順番に解説します。
自分の習慣を把握する
習慣は無意識によって取っている行動です。
自分の無意識の行動を把握している人はあまり多くはありません。
なので、まずは自分の行動を把握するところから始めましょう。
例えば
- 何時に起きて
- 何をして
- 何時に家を出て
- どこに寄って会社に向かうのか
- 会社では何を考え何をするのか
- 何時に帰ってきて
- 何をして
- 何時に寝るのか
など。
自分の1日の行動をできるだけ細く紙に書き出します。
変えられるところから変えていく
習慣を把握したら、自分の変えられそうな習慣から変えていきます。
この時に目安となるのが、習慣の種類です。
行動習慣は3週間:家を出る時間やサプリを飲むなど。
身体の変化の伴う習慣は3ヶ月:筋トレや朝起きる時間など。
思考や発想の伴う習慣は3年:物事に対しての閃きや考え方
いきなり、起床時間など身体の変化の伴う習慣を変えるのではなく、行動習慣の比較的、変えやすい習慣から変えることをオススメします。
決断する
最後に自分がやること、断つことをしっかり決めましょう。
例えば
ゲームをする習慣→読書する習慣
習慣化するまでは完全に触れず、1日も休まず決めたことのみを実行することが大切です。
一度でも触れると再び、前習慣が身についてしまいます。
習慣の恐ろしいところは無意識なので、ほぼ無自覚のまま行ってしまうところ。
なので、完全に習慣化に成功するまでは、触れないようにしましょう。
小さな変化の連続は大きな変化になる
本当に習慣を変えるだけで人生が変わるの?
習慣を変えれば人生は間違いなく変わります。
過去と未来は関係がないハナシの記事でも書きましたが、人生・時間は今の積み重ねでできているからです。
むしろ、積み重ねる今を変えなければ、5秒後も変わらないし、明日も1年後も変わりません。
有名なマザーテレサの言葉に
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザーテレサより
習慣はいつか運命に変わる。
本当にその通りだと思います。
今では、すっかりブログを書くことが習慣になって、人生が大きく変わりだしました。
身を以て感じています。
バタフライエフェクト
バタフライエフェクトという言葉をご存知ですか?
地球の反対側で蝶が羽ばたいたことにより、そのまた地球の反対側で竜巻が起こるといった現象のことです。
小さな変化を広い視野で見た時に大きな変化に変わっているといもの。
習慣の持つ力もバタフライエフェクトと同じことが言えますが、習慣を変える方がバタフライエフェクトよりも即効性も信憑性もある変化が見られます。
地球の反対側で蝶が羽ばたいたなんて、誰にも分からないし、証明しようがありませんからね。
1つの変化は未知数の変化
1つの変化は未知数の変化に繋がります。
例えば
いつも昼休みにゲームをしてた人が勉強を始めたとしたら、ゲームから勉強と行動に変化が起こっただけでなく、勉強をしたことによって、脳に情報・知識がインプットされます。
インプットされた知識や情報を使って誰かに話す・実行すれば3つ目の変化です。
そして、話した相手・実行先でまた変化が起こります。
それを複数回行えば、数えきれない変化となりますよね。
たった1日の行動を変えただけで、これだけの変化ですが、これを1週間続けたら7時間、1ヶ月続けると30時間、1年間だと365時間×未知数の変化が訪れます。
もう完全に予測できませんよね?
僕も1年前の今頃はまだブログを書いてすらいませんでしたが、少しずつ習慣を変えたことによって今の僕がいます。
習慣を変えるのは、正直しんどいです。
ですが、自分を甘やかすという行為はロクな結果を生みません。
自分への負担や責任は、より大きなものとなって、必ず自分の元へと返ってくることになります。
なので、少しの間は辛いかもしれませんが、きっと良い未来が待っているので、習慣を自身の成長に繋がるものに変えていってみてください。