行動できない人の4つの特徴【属性を見極めて改善しよう】

新しいことに挑戦したいけど、行動できないよ・・・

そんな悩みを解消します。

もし、行動できない

それは自己分析

え?そんなの意味あるの?

大いにあります!

自分がどんな人間なのかを知らなければ

ずーっと間違った対処の仕方を繰り返す羽目になります。

なので、まずは自分がどんな人間なのかをしっかり見極め、行動できる自分へと変えていきましょう!

それでは本題。

行動できない人の特徴

  • 完璧主義
  • 臆病
  • 小利口
  • 生活が充実している

このどれかに属しています。

あなたはどこに入っていましたか?

詳しく見ていきましょう^^

行動できない人の特徴① 完璧主義

完璧主義が特徴の人は自覚していることが少ないです。

何故自分は行動できないのか?という疑問にも

完璧主義であるが故に

いつも完璧ではない自分に「完璧主義ではない」と無意識化に思いこんでしまっているからです。

例えば「ブログを始めよう!」と考えた場合

完璧主義
完璧主義

ブログをやるならパソコンがいるな。

どうせパソコンを買うならスペックの良い物を調べないと!

CPU?メモリ?とりあえず比較サイトを見て・・・

といった感じにブログとはかけ離れたところで迷走してしまいます。

迷走している内に「あれ?何がしたかったんだっけ?」となってしまうのです。

そんな人が自分を完璧主義だとは気付けないのも無理ありません・・・

そこで完璧主義の人の対処法

完璧主義の人の対処法

固定概念を無くす

「あれをやるには〇〇が必要」といった考えをやめましょう。

今あるもので出来ることをやる!

その場で足りないものは後から付け足したって構わないのです。

完璧主義のあなたは行動し出すともう止まることはありません!

今はとにかく「何か」に繋がれた鎖を断ち切ることを優先しましょう!

行動できない人の特徴② 臆病

完璧主義の人と違って臆病な人は自覚があります。

そして想像力が豊かなのも特徴の一つ

だからこそ、失敗した時のイメージを強く浮かべてしまい、行動できずにいます。

臆病な人
臆病な人

失敗したらどうしよう・・・

みんなに笑われるのが怖い

失うのが怖い・・・

本当はチャレンジしたいことはたくさんあるのに

自分に自信がなく、思い浮かべた自分よりも凄い人に負けるイメージが頭から離れません。

そんな臆病な人の対処法

臆病な人の対処法

成功体験に紐付けする

臆病な人は 行動=大きな失敗 を想像しがちなので

想像を一旦、止めて見ましょう。

世の中のほとんどの人は行動に移すことさえできないので

実は、行動しただけでも一つの「成功」と呼べます。

そんな事を意識してみましょう!

先程も書きましたが臆病な人は想像力が豊かです。

その想像力をプラスの方へ傾けたら臆病な気持ちは探究心へと変わります。

臆病であることが必ずしもいけないとは限らないのです。

行動できない人の特徴③ 小利口

小利口の人も自覚が薄いですが

完璧主義との違いはネガティブな情報ばかりを集めてしまうところです。

「ブログを始める」で例えるなら

小利口
小利口

「ブログ 稼げる」で検索しよう。

ん?ブログはオワコン?なるほど

ブログじゃ稼げないからやめよう。

といった感じで自分の可能性を潰してしまう非常にもったいない行為です。

そんな小利口な人の対象方

小利口な人の対処法

結果を出している人の情報だけを見る

ネットには良くも悪くも情報が溢れかえっています。

小利口な人に足りないのは情報を見極める目

匿名の本当に行動に移したかも分からない情報には

価値なんか無い!と言ってもいいです。

世の中の大半の人が結果を出す前に諦めてしまいます

分母が多い分ネガティブな情報の方が多いのは当然

なので脱落した人の話を聞く必要はありません。

実際に僕はブログを本格的にやり始めて2ヶ月程度で収益が出ました。

少ない金額ではありますが

正直もっと時間のかかるものかと思っていた僕は少ない金額にとても希望を感じることができます。

そして、僕は頭が良くないですから

小利口な人に本気で迫られるとあっという間に追い越されてしまうでしょう。

小利口な人は僕を追い抜く可能性を余裕で秘めています!笑

行動できない人の特徴④ 生活が充実している

ある意味、最も行動できないのが生活の充実している人かもしれません。

人間は楽な方に流されてしまう生き物ですから

なかなか、暖かい環境から抜け出すことができません。

同じようにブログで例えると

充実してる人
充実してる人

本業の収入、結構あるし

何かを犠牲にしてブログなんてやったって楽しくなーい

僕も1社目の安定した企業にいた時は焦りというものを全く感じませんでした。

毎日、会社に行くだけで給料が貰え、ある程度のボーナスとしっかりとした休み。

安定を求める方からすれば天国のような環境でも

何かを目指すのであれば足枷となり得ます。

そんな生活が充実してる人の対処法

生活が充実してる人の対処法

環境を変える

やらざるを得ない環境を作ることが大事です。

指導してくれる人を雇ったり

高いものを購入し自分の給料だけでは賄えない状況を作るなど

後戻りできない環境は効果的です

正直、生き方というの人によって変わるので

生活が充実していてリスクを背負ってまで何かを始めたいと思わないのであれば

無理にする必要はありません。

僕は1度きりの人生

どこまでいけるのか試した方が充実感を得ることができることに最近気づきました。

なのでこちらをオススメしています。

行動できない人 まとめ

動き出す
  • 完璧主義の人は今あるものだけでできることに挑もう
  • 臆病な人は小さな成功体験を作ろう
  • 小利口な人は調べる前にやって確かめてみよう
  • 生活が充実している人は厳しい環境に身を置こう

無事、行動ができれば次は継続という壁が待っています。

継続のコツはこちら

継続のコツ

継続を習慣化することができれば次は改善

そのサイクルを繰り返すことで

いつか「成功」と呼ばれるものにたどり着くことができます。

気の遠くなりそうな話ではありますが

成功」にたどり着くまでにはたくさんの「成長」があります

なので「成功」だけに目を取られず日々の「成長」にも意識を向けてあげましょう。

少しでも行動できる人が増える事を願っています。

タイトルとURLをコピーしました