継続させるコツ【継続力はスキル】

こんにちは!機械派の宮本です^ ^

ネットを徘徊していて気付いた事があります

ブログやアフィリエイト

後はダイエットとか筋トレとか勉強

何事においてもそうなのですが

継続できてる人が少なすぎる

僕自身もブログの毎日更新を決意して2ヶ月程度しか経っていないし

今まで継続できなかった人間なので

気持ちは分かるんですが

気持ちが分かるからこそ

続かない人は本気じゃないんだな と感じましたので

今日は少しでも継続の一助になるようなお話をします

僕がオススメする継続のコツ

それはズバリ、リスト作り

やりたくない事 やりたい事のリストを作る

ありきたりですが、かなり有効です

僕の場合


やりたくない事

  • サラリーマン
  • 意味のない事
  • 何をするにしてもお金を気にする
  • 愚痴や不満
  • 周りの目を気にする

やりたい事

  • 遊びに本気
  • ゲーム
  • 一人旅
  • 最高の恋愛
  • 自由に生きたい

実際にできるできないは置いといて

とにかく思いついた事を書きましょう

そして、そのリストから

自分の中で強く思うものを厳選し

厳選したものから遠ざかる 近づくために必要な物を考えます

そのリストがあなたの原動力

こんなリスト作って何の意味があるのか?

と疑問に思う方もいるかもしれませんが

人が行動を起こす際、何かしらの動機があります

例えば

「何かを食べる」という行動には

「お腹が減った」という動機があります

同じように

あなたが何かを継続しようとするのにも当然、動機があります

その動機となるのがこのリスト

つまり

このリストを作ることで自分が何のために行動を起こすのか?を具体的に可視化することで

あなたが迷った時

行動できない時に突き動かしてくれる原動力となるのです

現実に立ちはだかる壁

綺麗事を並べても

何かをするためにはお金 時間 エネルギーが必要

現実は厳しく、物事が思い通りに進まないことだらけ

いつもいつも、またか・・・

直面する問題はリアルな壁をイメージさせ

心が折れそうになります

僕も少し前までそうでした

その壁に負けないためには

それなりの動機が必要です

どんな壁にぶち当たってもへこたれず

自らを突き動かす心の奥深く根付いた動機

逆に言えば動機があれば人はいくらでも強くなれるし

何者にでもなれるのです

思考は言葉に 言葉は行動に

マザーテレサの残した言葉に

「思考に気をつけなさい

それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい

それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい

それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい

それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい

それはいつか運命になるから。」

この言葉を知った時、かなりの衝撃でした

人生を変えてくれた言葉かもしれません

今まで何も考えずに生きてきて

言葉遣いも汚く

いつもいつも言い訳ばかり

何もできないくせに

やればできると思っていて

凄いものを素直に認める事ができない

驕り高ぶった自分

ですが、生きていく中で大切な事を教えてくれる人たちがたくさんいました

そんな出会いに恵まれ

巡りめぐって今の僕がいます

僕は今の自分が好きです

まだ何の成果もなく、何も成し遂げていない

必死で足掻いている今でさえも良いものだと思える自分が好きです

何かを継続させる事にはそう思わせるだけの力を持っているのかもしれません

まさに継続は力なり

そして、継続の原動力は動機です

あなたがこの記事を読んでくれた動機はなんですか?

タイトルとURLをコピーしました