引き寄せの法則を科学的に解説【使いこなしたい法則】

引き寄せの法則を科学的に解説

引き寄せってオカルトでしょ?

そんな疑いを解消します。

引き寄せの法則はかなり有名ですが、そのうちのほとんどはオカルトだと感じているのではないでしょうか?

実は引き寄せの法則は科学的にちゃんと根拠のある法則なんです。

そこで今回の記事では、引き寄せの法則を科学的に解説していきます。

明日から使える知識なので、周りの人にも是非、教えて上げてください。

こんな方向け
  • 引き寄せの法則をオカルトだと思っている
  • 引き寄せの法則を使いこなしたい
  • 脳科学に興味がある

引き寄せの法則を科学的に解説

引き寄せの法則とは、今まで認知してなかったことを知った途端にあなたの周りに認知したものが引き寄せられるというものです。

例えば

投資を始めたとしたら、今まで全く縁のなかった投資関連の話が自分に舞い降りたり、周りの人が同じタイミングで投資を始め出したりするなど。

いわゆる「噂をすれば」みたいな法則です。

実はこれは偶然ではなく、引き寄せの法則が働いています。

そして、引き寄せの法則は脳の働きが深く関わっているので、脳科学の観点から引き寄せの法則を解説していきます。

人は重要な情報しか見えていない

脳の模型

実は僕たち人間が見えていると思っている世界は一部分的なものでしかありません。

例えば、スマホの画面を1日に何度も何度も見ていますよね。

しかし、スマホのホーム画面に並んでいるアプリの順番・数・形・色を書き出すことは、ほとんどの人は書き出せないはずです。

何故なら、あなたにとってアプリの順番・数・形・色は重要な情報ではないからです。

今のはスマホに例えましたが、これはスマホだけに限らず見えているもの全てに言えます。

Googleのロゴの色の順番や、オリンピックのマーク・Windowsのマークなど。

頻繁に見ていても自分にとって重要ではない情報であれば、視界に入っているだけで見ているという訳ではありません。

このように世界には見てるけど、見えていないことが大半を占めているのです。

脳にはフィルターがかかっている

人間の脳はかなり優秀で100%使いこなすことができれば、できないことはないとされています。(諸説ある)

しかし、脳を100%使うには圧倒的にエネルギーが足りません。

もし仮に使うことができたとしたら、一瞬にしてエネルギーが枯渇し死んでしまいます。

なので、人間の脳には常にエネルギーを抑えるための『RASラス』というフィルターを作りました。

人間は視覚による情報の取得が80%を占めていて、見えているもの全てを脳に伝えていては、脳が情報量に耐えられないため、『RAS』というフィルターが僕たちの見ている情報をカットし、脳にかかる負荷を減らしているのです。

つまり、僕たちの見ている(得ている)情報は『RAS』によって、厳選されているということになります。

そして、この『RAS』こそが引き寄せの法則の原因であり、引き寄せない原因でもあります。

引き寄せの法則はフィルターを通過しただけ

今まで投資をしたことのない人にとって、投資の情報は重要ではなく、見聞きしていたとしても『RAS』というフィルターによって、脳に伝わってはいませんでした。

ところが、投資を始めたことによって『RAS』が投資の話を重要なものとして、脳に伝えるようになったので「投資を始めた途端、投資の話が引き寄せられた」と感じるようになります。

つまり、引き寄せの法則とは錯覚なのです。

タネを明かすと「そんなことか」と感じるかもしれませんが、引き寄せの法則を理解している人と、していない人では人生に大きな差が開く可能性があります。

次の項目では、引き寄せの法則を理解している人と、していない人がどのように差が開くのかを見ていきましょう。

相反する引き戻しの法則

引き寄せの法則とは逆に引き戻しの法則も存在します。

引き戻しの法則の理解を深めることが、引き寄せの法則をより理解することに繋がるので順番に見ていきましょう。

合わせて読みたい記事
⇨あなたを変えさせないホメオスタシスとは?

引き戻しの法則とは

引き戻しの法則とは、自分にとって重要なものを変えさせないようにする力。

簡単にいうとあなたを変えさせない力です。

実は引き戻しの法則の方が力が強く、引き寄せの法則を理解していなければ、いとも簡単に『いつもの自分』に引き戻されてしまいます。

例えば「よし!明日からやろう!」と思ったこともすぐに忘れてしまったり、新しいことに挑戦することに対して、辛いと思わせたりするのは引き戻しの法則によるものです。

引き寄せの法則を味方につける方法

人間の脳は自分にとって重要なものしか見ようとしないので、自分が何を見ようとするかは人生においてかなり大切になります。

何故なら、見たくもない嫌な上司や、聞きたくもない愚痴や不満をずっと聞いていると、人は嫌でもそこに引き寄せられてしまい、その情報が『いつもの自分』と勘違いしてしまえば、次は引き戻しの法則によってその情報が自分にとって本当は重要ではなくても、抜け出すことが困難になってしまうからです。

このような状態を引き寄せの法則が味方しているとは言えません。

なので、常に自分が引き寄せられたいと思う物事を見るようにしましょう。

幸い今はネットが盛んな時代なので、自分の理想とする人も見つけやすい時代です。

なりたい人を探してたくさん見るようにしましょう。

引き寄せの法則 まとめ

超意識
まとめ
  • 引き寄せの法則は脳のフィルターによって生じている
  • 引き戻しの法則は引き寄せの法則よりも強力
  • 引き寄せの法則を味方につけるには今の自分にとって重要なものだけを見る

人間には三つの意識があると言われています。

意識・無意識・超意識

超意識とは世界そのものと繋がっている意識のことで、夢の中や第六感など、科学的に証明することが今の段階では難しいとされていますが、数多くの論文や説も唱えられていて、かなり興味深いものとなっています。

いつか、超意識についてハッキリ分かる日が来ると、本当の意味で引き寄せの法則の有無がわかるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました