90%が無理!スキルなしからフリーランスになるまでの道のり

僕はこれまで「スキルはないけど、フリーランスになりたい」と言っている人たちをたくさん見てきました。

この記事を書いてる僕自身も、そんなスキルなしでフリーランスを目指した1人です。

その経験から『90%以上の人が無理』という残酷な真実を知りました。

僕は何とかフリーランスにはなれましたが、正直「なれないのも無理はない」と思うほど、スキルなしからフリーランスになるのは長く険しい道のりとなります。

そこで、今回の記事では『なぜ90%以上もの人がフリーランスになれないのか』をご紹介していきます。

かなり厳しい意見を書きますが、できるだけリアルな声を届けたいと思っているのでご了承ください。

記事の後半では、それでもフリーランスになりたいと思う方へ『ガチでフリーランスになる方法』を合わせて解説しているので、興味のある方は読み進めてみてください。

こんな人向け
  • スキルはないけどフリーランスになりたい
  • フリーランスになるための具体的な方法が知りたい
  • 現役フリーランスの生の声を聞きたい

ほとんどの人はフリーランスになれない3つの理由

スキルのない人の90%以上がフリーランスになれない理由は次の3つです。

  • 決断できない
  • 行動できない
  • 継続できない

順番に解説していきます。

フリーランスになれない理由①:決断できない

フリーランスになれない理由の1つが決断できないからです。

スキルなしの状態から、スキルを身につけるためには、さまざまなことを制限しなくてはなりません。

例えば、僕はフリーランスになろうと決めて、交友関係を断ち、趣味や娯楽を断ち、普通に寝ることを断ちました。

ここで「そこまでする必要はない」「無理して体を壊したら元も子もない」と思った人はフリーランスには向いていません。

諦めてください。

スキルがないという時点で、すでにスキルを持っている人に遅れを取ってしまっています。

みんなと同じようなことをしながらスキルを得て、独立なんてできるはずがありませし、フリーランスになってゴールというわけではありません。

フリーランスになってからも同じような生活が待っています。

それほど、スキルなしからフリーランスになる道は厳しいということを覚悟してください。

フリーランスになれない理由②:行動できない

次にフリーランスになれない理由は行動できないからです。

人は基本的に言い訳をする生き物です。

何か新しいことを始めようと思っても「明日から」「よく分からないから」と行動を先延ばしにしてしまいます。

例えば「今すぐYouTubeを始めてみてください」と言われて「顔出しは無理」「何を発信すればいいか分からない」「動画編集ができないから」と思った人は、やはり厳しいでしょう。

なぜなら、思考がすでに『できない理由』を探してしまっているからです。

「YouTubeを始める」と言っても、顔を出す必要がない動画もあるし、発信する内容も何だっていいし、動画編集だってやってみたわけではないはずです。

行動を起こそうと思っている人なら『できない理由』ではなく『今の自分にできること』を考えます。

YouTubeはあくまで例ですが、似たようなことがたくさん待ち受けていると思ってください。

フリーランスになれない理由③:継続できない

最後の理由が継続できないからです。

決断して、行動を起こしても、ずっと継続できる人はほとんどいません。

半年と経たないうちに多くの人は努力をやめてしまいます。

努力をやめてしまう原因は、自分の行動に意味や結果を求めてしまうからです。

例えば、ブログを始めて半年経った人の場合「誰からも見られない」「全く稼げない」とモチベーションが下がり始めます。

そして、次に「本当に自分のやっていることは意味があるんだろうか?」と考え始め、最終的にやめてしまうというパターンがほとんど。

結果はすぐに出ません。

2〜3年はかかると思ってください。

2〜3年の継続ができなければスキルを身につけるのは厳しいでしょう。

それでもフリーランスになりたいと思うなら

かなり厳しい意見を書いてきましたが「それでもフリーランスになりたい」と思うなら、僕が大切だと思うことを3つご紹介します。

  • マインドセット
  • スキル
  • 準備

順番に見ていきましょう。

必要なもの①:マインドセット

スキルなしから、フリーランスになるために最重要なのはマインドセットだと断言することができます。

なぜなら、心が行動の全てを支えるからです。

そもそもスキルがないという状態を作ってしまったのは、マインドセットが整っておらず、決断できない・行動できない・継続できなかったからです。

だからこそ、スキルを身につける前にマインドセットを身につけなければいけません。

しかし、厄介なことにマインドセットや心構えというのは目に見えるものではないので、身につけるのに苦労します。

必要なもの②:スキル

必要なもの③:準備

選択肢はフリーランスだけじゃない

タイトルとURLをコピーしました