投資をしなくちゃいけないって
最近、周りでよく聞くけど、投資ってなんか怖いし
お金もないし・・・
そんな方に見て欲しい!
以前、お金に関する記事を書きました。
→ほとんどの保険が不要な理由(保険)
→マイホームを買った人の悲惨な未来(負債)
→支出を70万減らした方法(支出)
→最低限押さえておきたいお金の知識(税金)
→お金持ちと貧乏人の違い(考え方)
→経済的に豊かになるためのステップ(実践)
今回はいよいよ投資についてお話をしようと思ったのです・・・が!
その前に投資を失敗しない考え方を先にご紹介します。
本当に本当に大事な考え方なので投資を始める前に一度チェックしておいてください。
投資を始める前に知っておきたいこと
さっさと投資しよーぜ!
なんでこんな前振りするんだよ!
無駄なことをせずに早く投資のやり方教えろー!
そう思われる方もいるかもしれませんが
それは大きな間違いです。
何故か?
僕が思う投資をするにあたって一番大切なことは失敗しないこと!にあるから。
あなたは「投資が怖いものだ」「投資はギャンブルだ」と思っていませんか?
まずはそんな考え方を変えていく必要がありますので、今回の記事をしっかり読んで失敗しないために正しい知識を身につけていきましょう!
投資で失敗しないために① 投資とは?
そもそも、投資とは何なのか?
これは人によって考え方が多少変わるとは思いますが、簡単に言うと投資とはお金に働いてもらう仕組み作りです。
ふむ、分かるような分からないような・・・
って感じですか?
例えば
あなたは100万円を持っていたとします。
その100万円を銀行に預けていてもあなたのお金が増えることはありませんよね?(厳密には少し増えます)
投資はその働かない100万円に仕事をさせることだと思ってください。
仕事をさせることで100万円が給料を得て→105万円になる。
それが投資です。
投資で失敗しないために② 投資と投機の違い
なるほど、大体分かったぜ!
それじゃ、早速お金に仕事してもらうか!
なんかよく分からないけど、SNSでFXで稼げるとか聞くしまずはそれから・・・
ちょっと!待った!
その考えでは確実に失敗します!
多くの人が投資を怖いと思っているものは、実は投資ではなく投機と呼ばれます。
投資に失敗して借金まみれというイメージの全ては「よく分からない」ことから生まれますので、投資と投機の違いをしっかり認識し「投資が怖いもの」という考え方を払っていきましょう!
投機とは?
ギャンブル性の高い投資の仕方を投機と呼びますが、難しく考えずに投機とはギャンブルと覚えてもらって大丈夫です。
よく聞くFXやデイトレードなどの多くが投機に当てはまります。
では、何故FXやデイトレードの多くが投機になるのか?
それはレバレッジという言葉がキーワードになります。
レバレッジという言葉はテコという意味がありますが、説明すると少し長くなるのでレバレッジ=借金と覚えてくれて大丈夫です。
例えば
手元に100万円しかなければ100万円までを投資に当てることができますが、レバレッジを効かせることで2倍〜10倍、つまり200万円〜1000万円相当の取引をすることができるます。
当然、失敗すれば持っていた金額よりも多くの金額を支払うことになりますので、それがいわゆる「投資で借金まみれ」の実態です。
なので、投資と投機の違いをしっかり認識していれば、投資で失敗するというリスクを最小限に抑えることができます。
確実に資産を築きたいのであれば手を出すのは控えましょう。
投資で失敗しないために③ 金利について
投資をするにあたって避けては通れないのが、金利についてです。
投資をしてなくとも生活にかなり影響が出るキーワードなので絶対に押さえて置きましょう!
金利とは借りたお金に対してかかる追加のお金のことです。
うーん、分かるような分からないような・・・
お金の話は複雑ですよね。分かります。
例えば
僕があなたに「来月に返すから5万円貸して」と言ったとします。
ごめん、今月ピンチだから5万円貸してくれない?
来月、6万円にして返すからさ!
この場合5万円に対して追加でかかる1万円が金利といいます。
5万円に対して1万円を追加するので金利は20%(エゲツない)
5万円に対して金利が10%なら5000円 1%なら500円
そしてこの場合は来月と言っていて1ヶ月にかかる金利なので月利と呼び
年間にかかる金利を年利と呼びます。
そして、基本的に金利と呼ばれるものは年利のことを指します。
金利の相場
ローンを組んだり、お金を借りるときに必ず金利が発生しますが、自分がお金を貸す場合も金利が発生することを忘れてはいけません。
お金を貸してるという認識がないだけで実は僕たちも様々な場面でお金を貸していることがあります。
それが銀行に預けているお金や積み立て保険に払っているお金
「え!?そうなん!?」と思った方
そうなんです!銀行に預けていると思っていたお金は貸している状態で、銀行はあなたから一時的に預かったお金を投資に回して利益を出しています。
つまり、投資をしてないと思っている人も銀行にお金を入れてれば間接的に投資をしていることになるのです。
積み立て保険も同じであなたから預かったお金を投資に回して利益を出し、その一部をあなたの返している状態。
ってことは金利がもらえるの?
わぁーい♩
はい、金利はもらえます。
しかし、あってないようなもので金利の一覧を見て見ましょう!
主に僕たちが貰える金利
- 銀行に預けているお金に対しての金利・・・0.08%
- 積み立て保険・・・1~1.8% (1.8%あればかなり良い方)
主に僕たちが払う金利
- 住宅ローン・・・1%前後
- 自動車ローン・・・5%前後
- カードローン・・・10〜15%
- 消費者金融・・・12〜18%
- 奨学金・・・1%未満
世界一の投資家ウォーレン・バフェットの金利
- 驚異の22%前後
一般人が正しく投資をした場合の平均金利
- 3〜7%
お気づきですか?
僕たちは払っている金利の方が圧倒的に多いのです!!!
これを見たら、投資せずに普通に生活してたら貧乏になるというのも納得がいきますよね?
積み立て保険(笑)とやらでせっせと金利1.8%増やしたところで、自動車ローンで5%取られてたら何の意味もありません。
それに金利の相場を正しく把握することは騙されるリスクをなくすこともできます。
胡散臭いSNSでの月利10%とか言ってる人がいればすぐに嘘だと気づくことができるからです。
何故投資をする必要があるのか?
ここまで読んでくれた方は最早、投資をする理由を言わなくても理解できると思いますが、まだよく分からないという方は↓こちらを参照してください。
現代において投資とはやった方がいいではなく、やらなければいけないのです!
なので僕たちは支出をできるだけ減らし、できるだけ多くのお金を投資に回すところを目指しましょう。
投資の前に知っておきたいこと まとめ
- 投資とはお金に働いてもらうこと
- 投資と投機の違いをしっかり認識しよう
- 確実に資産を築くなら投機は避ける
- 金利の相場を把握して騙されないようにしよう
- 実はほとんどの人が知らずのうちに投資をしている
少し頭が混乱したかもしれませんが、投資を始める前に必ず知ってほしいことだったので理解できるまで何度もチェックしてください。
投資のハードルが高いという認識を少しでも下げるためには、やはりしっかりと知識をつける必要があります。
僕も仮想通貨をやり出した頃は値動きにかなり意識が向いていて、相場が上下するたびに一喜一憂していましたが、知識がつくに連れて落ち着いた気持ちで静観することができています。
一体、自分の不安がどこからやってくるのか?
不安を取り除くためには何をしなければいけないのか?
それも全ては自己投資をすることから始まります。
この記事を最後まで読んでくれた方は少なくとも読んだ時間を自己投資に当てることができているので、後は行動を起こして行きましょう^^
次はいよいよ、投資の始め方を書いていきます。
どうしても書くのに時間がかかってしまうので少し先になってしますが待っていてくれると幸いです。