MLM(マルチ商法)3つの潜入調査結果【ロクでもない】

マルチ商法

MLMの被害ってよく聞くけど何がダメなの?

どんな活動をしているの?

そんな疑問にお答えするべく

僕が実際に会員になりすまして

ミーティングやセミナーに潜入し調査した内容と感想をお伝えします

MLMの実態
  • 勧誘の仕方【知り合い SNS その他】
  • 入会した後の行動【セミナー ミーティング 勧誘】
  • MLMで生計を立ててる人について【主にカモを探すために活動】

ハッキリ言ってロクでもないです。

知れば知るほど嫌いになりました。

僕がMLMを嫌う理由については

こちらをどうぞ

僕がMLMを嫌う3つの理由

勧誘の仕方【知り合い SNS その他】

被害

何事にも多種多様な時代になり

マルチ商法と呼ばれるビジネスモデルも勧誘の仕方が形を変えて

僕たちを常に狙っています。

マルチを実際にやっている人から聞いた方法を解説します。

勧誘の仕方 知り合い

古典的な方法ですが最も入会率が高く

それ故になくなることがありません。

彼らの考え方はこうです

こんな素敵な仕事はないから仲の良い人と一緒にしたい。

これぐらいで縁を切られるなら真の友達とは言えない!

少し理解ができませんが

洗脳が完了した人は本気で思っていたりします。

ですが、実際は明らかに信頼をお金に変える行為。

洗脳によって自分のことを客観的に見れなくなっている状態

早い段階だと第三者の声で目が覚めることがあります。

僕は2人ほど目を覚まさせました。

目を覚まさせた発言
  • 向こうに初期費用を払えと言う
  • 自分の気持ちを正直に話す

この二つでした。

懲りずに「絶対に稼げる」「初期費用ぐらいすぐに取り戻せる」なんて言うもんですから

僕「じゃあ、最初の数十万あなたが払って。初期費用ぐらいすぐ取り戻せるんでしょ?

それに一緒に仕事をしたいと本気で思ってるなら

僕がお金出すんじゃなくてそっちが出資するべきなんじゃないの?」と言うと

相手「いやー、それは・・・

これが本当の答えだなと感じました。

横にはアップと呼ばれる人(自称年収1000万)がいたのですが同じような反応

どちらも稼げていないのは明らか。

呼び出されたカフェの料金も割り勘(1500円程度)

呼び出し無駄な時間を奪った挙句、割り勘・・・

懐事情の底が知れますがそれにも理由がありますので後ほど解説します。

勧誘の仕方 SNS

入会率は低いですが下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるように

莫大なDMを送りカモをひたすら狙っています。

送る内容はにテンプレが用意されていて

入会後はテンプレ分と返事の仕方を徹底的に教え込まれます。

「上手くいかない人ほど我流でやろうとする」

「この通りにやれば絶対にいける」

とよく力説していましたがその顔に余裕は感じられませんでした。

こんな奴に気をつけろ
  • DMの送り主がフォロー数が数百〜数千単位は大体クロ
  • DMの送り主が「ネットビジネス」という言葉を使っていれば大体クロ
  • DMの送り主が「フリーランス」という言葉を使っていれば大体クロ
  • DMの送り主が「個人事業主」という言葉を使っていれば大体クロ
  • DMの送り主が「起業家」という言葉を使っていれば大体クロ
  • DMで「電話しましょう」「LINEの交換」を持ちかける大体クロ

上記の項目でなくとも基本的にDMは無視でオッケー

人を騙してお金儲けをしているだけのくせに

フリーランスや起業家と名乗るのは

本当にフリーランスとして活動している人や起業している人に対しての侮辱行為です。

自分の力で稼いでる人たちは他人にいきなりDMを送るほど暇ではない

という認識を持つと良いでしょう。

勧誘の仕方 その他

マルチをやっている人は本当にどこにでも紛れ込んでいます。

勧誘された事がない人は以下で声をかけられたら

一旦、マルチの可能性もあることを頭に入れておきましょう。

マルチが潜む可能性のある場所
  • サバゲーやボウリング大会 スポーツの集まりなど
  • 異業種交流会
  • ボランティア活動
  • マッチングアプリ 合コン 街コンなどの異性を狙うパターン
  • 街中での声かけ
  • 誰かの家のホームパーティー

不特定多数が集まる場所には大体潜んでいます

本当に気持ちが悪いですね。

以前にも書きましたが

事前にマルチの勧誘と知らせずに呼び出す行為は違法行為です

なので勧誘するほとんどの人が違法行為を働いています。

「今度、マルチ商法に勧誘したいからご飯行ける?」なんて言われても誰も来ないことは彼らも認識しているからこその違法行為なのでしょう。

どこまでもタチが悪い。

入会した後の行動【セミナー ミーティング 勧誘】

勧誘された経験がなく甘い言葉に騙され

入会してしまうとどんな現実が待っているのかを解説します。

勧誘後の流れ
  1. コミュニティの中で挨拶と称した電話がたくさんかかってくる
  2. 勉強会とやらに参加しないといけない
  3. セミナーやミーティングなどにも参加しないといけない
  4. セミナーの後にはアフターと呼ばれるものがある

僕が潜入した事があるのはアフターまでです。

入会したと知ると、とにかく電話をしたがる彼ら

電話の中身はないです。

そこそこの地位にいるアピールをする割には会話も上手くないし

時間の無駄だろ・・・と思うレベルの電話

次は空いてる日を異常に確認されます。

一刻も早く活動させたい彼ら

そこで積極的に活動させるような考え方や組織の仕組みを教えるのが勉強会

「このランクまで行ったら大体いくら稼げる」

「世間の声はネガティブだから聞くな」

「常識を疑え」など

洗脳するための土台を勉強会で作るイメージ。

そしてセミナー ミーティングでは

勧誘する際に気をつけるポイントやモチベーションを上げるための意思表明など

洗脳されてない人にとってはハッキリ言って地獄ですね。

そして、セミナーの後にはアフターと呼ばれるカフェやレストランでの集まり

入りたての人間にアップと呼ばれる人間がつき

LINEの友達の数や最も仲の良い友達の名前や仕事を聞き出し無理やり連絡を取らせる

モラルを疑うようなパワハラ祭りの始まり。

平気で嘘を送らせるし、返信内容は全てチェックされるので

皆、顔が引きつっていましたね

そして会計はもちろん割り勘!!

長時間いるくせにコーヒーを一杯ずつしか頼まない客単価を下げる迷惑な存在

そら、断る店も増えるわけです

MLMで生計を立ててる人について【主にカモを探すために活動】

そうは言っても実際にマルチだけで生活している人もいるじゃん!やっぱり稼げるんじゃないの?

もちろん存在しますし、稼げないことはありません。

しかし勧誘された時の口説き文句を思い出してください。

「不労所得を得られる」「空いた時間で簡単に稼げる」など

どれも既に当てはまっていませんよね?

思いっきり労働してるし、ガッツリ時間も奪われ、その上お金もかかる。

勧誘をめちゃくちゃしないといけない彼らからすると

一回のカフェで500円だとしても回数を重ねればバカにはできない金額になります。

だから割り勘!!!

もうお分かりだと思いますが

マルチ一本で生活するには信頼 体力 メンタル 時間などたくさんの犠牲を払うことになります。

その犠牲を彼らは自己投資と呼びます。洗脳怖い。

MLM潜入調査結果 まとめ

マルチ商法
  • 結局、違法行為を平気で行い人からお金を巻き上げるビジネス
  • 結局、めちゃくちゃ労働しないといけない
  • その先には嘘で塗り固めた生活が待っている

マルチ商法は仮に稼げたとしても

媒体にしている会社が倒産したりすれば積み上げたものは全て消えます。

そして倒産率も高めなので

何もかも犠牲にし稼げた先に待っているものが無の可能性も普通にあるのです。

勧誘されたら、調べましょう。相談しましょう。断りましょう。

少しでもマルチ商法の被害が減ればと思いこの記事を書きました。

被害が減ることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました